「家と庭」 ~Happy Home&Garden~ NO.19 | 株式会社砂丘園芸

「家と庭」 ~Happy Home&Garden~ NO.19

‥‥‥‥◆●暮らしを楽しむ●◆‥‥‥‥

寒い日が続きますが、暮らしを楽しむことを忘れたくないものですね。暮らしのアイディアや話題をご紹介します。

家と庭コラム19

*ーーーーーーーーーーーーーーーー

お部屋のインテリアでプチ贅沢

ーーーーーーーーーーーーーーーー*

 お部屋の小物で楽しんでみませんか?インテリアを変えてみたいと思っても、家具などの大掛かりな模様替えは難しいですよね。そこで、クッションカバーやスリッパの小物。値段も手ごろなので、いくつか揃えて気分で変えたり、スリッパに刺繍などをあしらったかわいいバブーシュ(かかとを踏みつぶして使うやわらかい室内履き)に変えると気分も上がります。クッショ ンカバーはもちろん、タオルなど、直接肌に触れるものは、少し贅沢して良いものを選ぶと豊かな気分になります。色にこだわってみるのもおすすめ。赤などはエネルギーに満ちた色なので元気をもらえますし、オレンジは温かな気分をもたらします。グリーンは安らぎをもたらす色。青は落ち着いた気持ちにさせてくれるそうです。こちらも気分に合わせて選んでみてはいかが?

 

家と庭コラム19

*ーーーーーーーーーーーーーーーー

部屋別におすすめの暖房器具

ーーーーーーーーーーーーーーーー*

 冬はもちろん、寒暖差が大きい春や秋など、暖房器具の活躍する時期も長いです。暖房機器の種類も豊富でどこで何を使えばよいか迷いますね。広い部屋で使うなら、暖かい風が遠くまで行き届くエアコンが最適。 ただし、乾燥するので加湿器との併用を。個室ならファンヒーターやオイルヒーターを。石油やガスのファンヒーターは短時間で温風が出るので早く温まりたい人におすすめ。ただし、時々換気が必要です。オイルヒーターは輻射熱を利用してじんわり暖めるので体にやさしく、乾燥もしにくいので寝室におすすめ。器具自体も熱くないのでペットや子どものいるお宅にも良いです ね。セラミックファンヒーターはトイレや洗面室など小さい空間を暖めるのに最適。人感センサーや空気清浄機付きのものなどバリエーションもあります。カーボンヒーターやパネルヒーターはすぐ暖かくなりますが、 範囲に限界があるので、足元など部分的に暖めたい人におすすめです。

 

家と庭コラム19

 

*ーーーーーーーーーーーーーーーー

甘酒、米麹と酒かすの違いは?

ーーーーーーーーーーーーーーーー*

 ブドウ糖やビタミンB群など、栄養豊富な甘酒。「飲む点滴」と言われ、市販のものも多く出回っています。 甘酒には米麹でつくられたものと、酒かすでつくられたものがありますが、その違いとは? 原材料が違うのはもちろんですが、米麹のものは砂糖を入れませんが、 酒かすのものは砂糖を加えてつくります。また、米麹のものはノンアルコールで、酒かすのものはアルコー ルが含まれるところも大きな違いですね。あとはカロリーや炭水化物が酒かすの方が若干控えめ。栄養的にはどちらもビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富ですが、ミネラルの一部でタンパク質や脂肪の代謝を助けるマンガンや抗酸化作用を持つセレンなどが米麹のものにだけ含まれます。栄養 的には大きな違いはないので、味の好みなどで選んでみるのも良いですね。