「家と庭」 ~Happy Home&Garden~ NO.22 | 株式会社砂丘園芸

「家と庭」 ~Happy Home&Garden~ NO.22

・・・・・・◆●春こそ ペットのストレスケア●◆・・・・・・


ペットのストレスケア

春は、気温の変化や、引っ越しや家族構成が変わったり、生活環境の変化によって、犬や猫もストレスを感じることがあります。このような変化により、食料や生活の場を脅かされ、生命の危険を本能的に感じるからと考えられています。


ペットのストレスサイン

*ーーーーーーーーーーーーーーーー
ストレスのサイン
ーーーーーーーーーーーーーーーー*
強いストレスを受けた犬や猫は、行動の変化だけでなく、体調にも変化が現れます。
なんとなく元気がなくなる、食欲不振、食べものの嗜好が変化する、嘔吐や下痢をする・・・などの症状、また広範囲にわたる脱毛も。

*ーーーーーーーーーーーーーーーー
犬・猫のストレスのサイン
ーーーーーーーーーーーーーーーー*
犬:身体の同じ場所を舐め続けたり過剰に舐めたりする、同じ場所を行き来する、自分のしっぽを追いかける、無駄な吠え声、くんくん鳴く、攻撃的になる、室内を荒らす、不適切な場所で排泄するなど

猫:身体を過剰に舐める、尿スプレー、肉球に汗をかく、毛を逆立てる、触られるのを拒むなど

ペットのストレス解消

*ーーーーーーーーーーーーーーーー
ペットのストレス解消
ーーーーーーーーーーーーーーーー*
犬はスキンシップと適度な散歩、または犬用ガム。
猫は1日5〜10分おもちゃで遊んであげたり、爪とぎを整えたり、狭くてすっぽり収まれるプライベートな空間をしつらえてあげるなどの、ストレス解消を。基本はいつも通り愛情を注いであげること。

*ーーーーーーーーーーーーーーーー
意外と多い?春先のペット熱中症
ーーーーーーーーーーーーーーーー*
春先はまだ暑さに対する身体の準備ができていません。加えて、春は人間同様、熱中症対策への意識が薄くなりがち。そのため、特に暑いと感じるような日でなくても、散歩や運動をしたあとに熱中症を起こしてしまったという例は少なくないそう。
愛犬の留守番にも注意が必要で、直射日光が当たり、締め切って風通しの悪い室内は、春であっても気温が非常に高くなることがあります。春の室内でも、熱中症には十分に気を配りましょう。



家族とペットの快適な暮らしに
【 オススメ商品 】

エクシオールココマⅡ

ーーーエクシオールココマⅡーーー
エクシオールココマⅡは、開放感と居住性がとけ合い、リビングをより広く快適にしてくれるガーデンルームです。オプションでプラズマクラスターやペット水栓の設置が可能。きれいな空気でペットも気持ちよく過ごせます。

可動式ルーバー

●可動式ルーバー
可動式ルーバーで通風性を格段にアップ。風が通る心地よい空間に。

ペット用水栓

●ペット水栓柱
屋外で手軽にシャワーや温水が使える水栓。ペットのシャンプーやガーデニングなど様々なシーンで活躍します。

環境の変わりやすい春は、大人も子供も、そしてペットもほんの少しの気遣いで、心地よくすごせるようにしたいですね!

\Check‼︎/LINE登録もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

友だち追加